第89回アカデミー賞で長編アニメーション部門にノミネート! 1週間でたった3.31秒しか撮影できなかった!? 古き日本の美しさをストップモーションアニメーションで表現し、感動を伝える映画『KUBO クボ 二本の弦の秘密』

f:id:Movie-shoukai:20171126025556j:plain

 
作品データ

公開日:2017年11月18日

 

監督:トラビス・ナイト

 

製作年:2016年

 

上映時間:103分

 

映画区分:G

 

製作国:アメリカ

 

あらすじ

コララインとボタンの魔女 3D」などを手がけたアニメーションスタジオのライカが、中世の日本を舞台に勇敢で心やさしい少年の冒険を描き、第89回アカデミー賞で長編アニメーション部門にノミネートされたストップモーションアニメ。魔法の三味線と折り紙を操る片目の少年クボは、体の弱い母と2人で静かに暮らしていた。不吉な子どもとして一族から命をねらわれていたクボは、ある時、邪悪な伯母たちに見つかってしまうが、母親が最後の力を振り絞って放った魔法によって助けられる。たった1人残されたクボは、母の力によって命を吹き込まれたサルとともに、母が最後に言い残した「3つの武具」を探し、自身の出自の秘密に迫る旅に出る。旅の途中で記憶を失ったクワガタの侍も仲間に加わり、一行は数々の困難を乗り越えて武具を見つけていくが……。シャーリーズ・セロンマシュー・マコノヒーレイフ・ファインズルーニー・マーラらが声優として出演。

KUBO クボ 二本の弦の秘密 : 作品情報 - 映画.com

 

予告を見る☞ 映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』予告編 - YouTube

 
感想

この映画を見て思ったこと、それは初頭から物凄い迫力ある映像の美しさに打ちのめされました(笑) ストーリーもよくできていて、子供や大人でも楽しめ・感動をすることが出来ると思います。 この映画の特徴であるストップモーションによるアニメーション製作。 1週間でたった3.31秒しか撮影が進まなかったそうです。 考えただけで頭がおかしくなりそうですよね(笑) 日本の美しい部分をアニメーションによって、 綺麗に表現してくれたことに感動しました(;_;)